糞耳とヘッドホン

―糞耳とヘッドホンの正しいお付き合いの仕方。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独言 2011/12/22

K550のドライバユニットについて。

昨日のAVwatchにレビュー記事があってそこでドライバユニットのアップ写真が載っていた。

AV watch > 【レビュー】50mm&密閉型。新時代のAKG「K550」を聴く-クールなデザインから伝統のAKGサウンド > ユニットは50mm径で、振動板はマイラー素材
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/500/763/html/akg12.jpg.html


リンクの画像見てもらったら辛うじて分かる(?)けど、案の定、ワイヤー接着振動板らしい。
しかも耐久性上げる為に、屈曲接着してあるらしく見える。(屈曲ワイヤー接着振動板)

しかも、このドライバ良く見たらK181DJのドライバユニットにそっくり。


つれづれ。> ヘッドホンからスピーカーを作る
http://turedure4410.blog32.fc2.com/blog-entry-1043.html

(上のブログさん、すごい面白いことしてる。発想がスゲェ!尊敬してしまいそうだ!)
その、K181DJのドライバユニットの綺麗な画像もアップしてくれてる(貴重な画像ホントにありがとうございます!!!)のを見るとAV watchのK550のにかなーり似ているのが分かると思う。

実はK550が出たときからまさか、既存のDJモデルの使いまわしじゃないだろなぁ~?という不安はあった。
したら、完璧に同じかどうかは分からないが、かなり似ている。
「ベンチレーションシステム」というらしいが、このドライバ裏の「バスポート」と書かれたパーツまでK181DJに付いてあるしね…。
全く同じということは無いと思う。
・・・しかしまあ、このドライバじゃ伝統的なAKGサウンドが出るとは思えないな。(AV watchの記事タイトルは「クールなデザインから伝統のAKGサウンド」となってるけど…)
AKGのドライバユニットはコイルワイヤーの+-を別個にして接着しないのが基本だから。
やっぱりK100、200シリーズこそが"正統な"AKGヘッドホンと言えるっしょ。
管理人は…やはりこれは欲しくない。

因みに、以前書いた記事ではバッフルのポートは面積が小さそうだと書いたのが、AV watchの画像を見る限り特にそういうことは無かった。
低域が抑え気味に感じるのはユニット裏のバスポートの開口が小さいからかもしんない…。



スポンサーサイト
[ 2011/12/22 18:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

独言 2011/12/09

某イヤホン専門店行って来た。

お土産はXBA-1と・・・派手なTシャツ

後者はガラガラやって当たった。
転がしたら赤っぽい玉が出てきて、「これは一等か?ファイナルオーディオの Adagio V?!やったニャン!」・・・思たら、なんか玉はピンクだったらしく「おめでとうございます」とか言われて、見たことも無いような派手なオリジナルTシャツ見せられて中から選べとな・・・。
思わず「イラナ・・・gfさgfs・・・ぃや嬉しいでスッ!」って、一番地味なの選んだ。(さすがに失礼だからなぁ・・・)
でもね、正直言ってね誰が着るんだよ?あんなの?客に看板でもやらせるつもりかい?
ハズレの飴玉のほうが嬉しいよ・・・アタリというよりは荷物が多くなった俺には罰ゲームだったよ。
やっぱりあそこは「学園祭」だ。
Tシャツとか高校の文化祭の時作ったもんだ。



それは良いんだが、XBAシリーズ聞いて来た。
買ったのがXBA-1ということは、XBA-1が一番良かったということで。
始めに聞いたのもXBA-1で、パッと聞いただけで「ああ、これは非常に均整の取れた良い音しとる」と。
(詳しくはレビューに書くからそこで)

・・・で問題のXBA-4なのが、なんつーか期待したほど低音出てないね。
筐体がデカくて「スーパーウーハー」とか書いてあるのに、全くパワフルでバイオレントな感じがしなかった。
周りがウルサイのかと、低域の相対音量が足りんのかと、音量上げて見たらツィーターのピークが刺さって「ツァッ!ツァッ!」ってなるのが気になるのね。
ただこの刺さりは言うほども不愉快ではなかった。
ダイナミック型の高域割れと違って、音像定位は狂ってなかったし、イコライザ上げれば上げるほど実体感を伴って音像が近づいて来る感じだったから。
全体的に解像度も申し分ないし、印象は悪くない。
ただ、低音が期待したほども出てないから非常にガッカリ。
恐らく筐体がデカくつっかえるせいで耳の置くまで挿入出来ないからだと思う。
ソニーのハイブリみたら台形型になっててある程度奥まで入れないと十分に密閉出来ないのね。
ところがステムの長さが足らん。
あれは一種の設計ミスだと思うね。

XBA-3聞いたら、コチラは形が平らで耳の前後で引っかからないから奥までスッキリ装着できた。
お陰でXBA-4と殆ど低域の音圧に違いを感じなかった。
でもやはり薄いんだろか?相対的に高域寄りの鮮やかな印象の音色に感じたのが、今度もやはりツィーターが目立ってる。
ちょうどシンバルの基音から押し出してくるようで、音が近くに鮮やかに鳴る。
なんだか・・・。

XBA-2はどうせモッサリした音だろうとあまり聞く気なかったのが、実際聴いて見ると思いの他バランスが良く感じた。
というかシリーズの中でXBA-1と並んで良く聴こえた。
XBA-1の場合低域側の延びがやっぱりちょっと足らないかという感じがするのが「2」ではちょうどそれが補われていた。
ツィーターがない為高域の延びは悪いのだろうが、むしろフルレンジの高域が良く出来ているせいで、そのままでも十分という感じ。
XBA-2聴いて「上位機種についとるツィーターはいらんのじゃないか・・・?」と思った。

・・・以上は、機種毎の感想。
ハッキリ言ってどれも解像度高いし、中域のフルレンジが聞いてるのかミッドバランスがどれも良く違和感は少なかった。
音色の問題だと思う。
その際装着と低域の関係については意識した方が良い。
XBA-4はミドルサイズのハイブリで試聴したのが、Lサイズを使うとか、audio-technicaのファインフィットのようにちょっと長めのものを使って聞いてみたらもっと元気な音が聴けたかも。


管理人はXBA-2とXBA-1で迷ったのが、結局フルレンジの出来が素晴らしいし、これ一発で聞く方が趣があるかという事でXBA-1を買ってきた次第。
写真とレビューは後で。


[ 2011/12/09 19:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

ひとりごと 2011/12/07(2)

明後日、"学園祭"に行って来る。

"学園祭"というのはeイヤホンのことだな。
何でそう呼ぶかっていうとブログが見てられないほどリア充ノリ過ぎて、いつでも学園祭みたいなフインキだからだ。
クールなおれなんかとても着いて行けそうにないね。(正直ブログなんか見てると温度差に辛くなってくる…)

まあ悪口は置いて置いて。

売りたいものあるのと、ソニーのXBAシリーズを店頭で買って来ようかなと。
XBA-1買おうと思ってたのが、XBA-4の低音が案外いけるんじゃないかという期待が出てきた。
十分に高音圧なら、UM3Xと同様にイヤピに穴あけて使えるかもしれない。
しかしなんか始めのが不平だったようで、再度調整して低音が出にくくなってるとかいう話を聞いた…。
俺としてはBAは低音が出れば出るほど穴あきイヤピで使いやすいので好ましいんだが、イコライザ使えない「フラット厨」口うるさく言ったんだろうか?
もしも低域が出難くなっていたりしたら、管理人としたら酷くガッカリだ。

その辺聞いてこないと分からない。

振動板の組成見るために、イヤパッドも剥がしまくってこようと思う(笑)


[ 2011/12/07 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

ひとりごと 2011/11/3

サウンドハウスのK550取り扱いはまだかニャー!!!

遅いニャー!!

早くするニャー!!

2万円前後でよろすくニャー!!


サウンドハウス>ヘッドホン・イヤホン>ヘッドホン>密閉型ヘッドホン>AKG (毎日チェックしてる)

[ 2011/11/03 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

ひとり言2011/10/30

K550買いまあsljfvぁ;・・・っすflきさうjgぁせnsl・・・あvwtじゅびどば!

どうしよ。

AKGの50ミリってスゲー気になるにゃー。


明日試験発表なので、結果にもよるか。

[ 2011/10/30 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。