糞耳とヘッドホン

―糞耳とヘッドホンの正しいお付き合いの仕方。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

audio-technica ATH-C505 写真

audio-technica ATH-C505 写真記事/レビュー(というか悪口)


一ヶ月ほど前、オサレで安いイヤホンがオーテクから発売されたというのでワクテカして買ってきた。
そしたらコレがあんまりにも地雷だったので、こんな機種の記事書いたらメーカーに悪いだろうと思って書かなかったのが、やっぱり書くことにした。

―ATH-C505。

audio-technica ATH-C505 パッケージ 本体
DSCN0893.jpg
DSCN0894.jpg
まあなんていうかイマドキのオシャレなデザインのイヤホンだと思う。
デザインは管理人的に100点。

DSCN0896.jpg
バックポートの位置がクール。
真横から見ると、ケーブルの方から延びた足が上をブリッジする形。
DSCN0909.jpg
イヤパッド嵌めても全く被さらず綺麗に見える。
と・こ・ろ・が、折角イヤパッドと相性が良さそうなデザインなのにイヤパッドは付属しない
ここら辺から、「ん・・・?違ったかな?」って、聞く前に直感的に謎の猜疑心が起こった。


DSCN0895.jpg
音の出るとこ。
金属メッシュにラバーキャップを被せるタイプ。
分解するにはラバーキャップを外し、さらに振動板のガードも外す。
DSCN0988.jpg
破壊覚悟で分解したのが上。(後で右側のユニットが断線したニャ!涙 )


敢えて写真だけ見て知ったかぶりしないで実際に聴いてみた感想としては、

一、漠然いつものオーディオテクニカの音でない
百斤のイヤホンと音がソックリ・・・これは恐らく㌧でもないヘボいドライバユニット使ってんだろうと分解する前から分かる。

二、高域が割れ易い
シンバルが「ピシャーン!」って感じに痺れる。
振動板がやたら薄いからこうなるのか、なんなのか?

三、パッケージの「バス・ディメンション・・・」は効果が無い
振動板が大きめで低域の再生に期待していたのに、実際は延びが無くボヤボヤしたローミッド息切れの暈やけた眠い音色。
これなら、iPod付属の方が遥かにウケがいいと思う。
というかそれ以外の点でも、性能的に負けている。

四、定位が悪い
ローミッドよりの周波数特性であり中域音像が膨らみ易いというのもあるのが、振動板が割れ易く全体的に音像が散り易い。
打撃音も中央にまとまらず、インパクトが薄い。
結果的に聞いた印象が不明瞭で何が良いのか全く分からない。

五、解像度は悪くない
値段なり。

・・・と言った感じで、ハッキリ言って音が良くない。
値段なりかと言えばそう言えるかも知れないのが、iPodのイヤホンに比べて性能的に劣っていると言わざるを得ないから、これはダメホン認定するしかない。

デザインがすごくお気に入りなのにユニットが外注なのか、音が・・・。
はっきり言って百斤のイヤホンより解像度が少しマシなだけのイヤホンに感じた。

出来ればこのデザインで自社ユニットでやり直して欲しいと思う・・・。


とりあえずコレは買わない方が良い。
コレ買うなら三倍近く奮発しても、下のCM707の購入を強くお勧め。
見た目もさらに高級感が高いし、満足度もそれ以上のものがあると思う。





audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CM707
audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CM707

● 音の厚みを補完し迫力ある低域再生を可能にする新設計レゾナンスダクト構造を採用。
インナーイヤーヘッドホンにありがちな低音の音抜けを補完する新設計レゾナンスダクト構造を採用。しっかりとした低域再生が楽しめます。
● 新開発φ15.4mmドライバーで解像度の高い中高域再生を実現。
インナーイヤーヘッドホンとしては最大級クラスを誇る、新開発のφ15.4mmドライバーを搭載。解像度に優れた中高域再生を実現します。
● 精密切削アルミ合金と高弾性エラストマー素材のクランクブッシュで優れた装着感。
筐体には削り出しのアルミ合金を採用し軽量化。また、ブッシュ部には弾性の高いエラストマー素材を使用しクランク処理を施すことでリスニングポイントのズレをなくし、装着感を向上します。
● 本体0.6m+0.6m延長コードでシーンに合わせて使用可能。
ヘッドホンアンプを接続するかたを考慮して、本体0.6m+0.6m延長コードを採用。さまざまな利用シーンに合わせてコードを調整し、お使いいただけます。
● 持ち運びに便利な専用ポーチ付属。
コードが絡まることなく収納できる、仕切りの入ったレザー調ポーチを付属。持ち運びの際に便利で、本体に傷を付けにくいメリットもあります。





(・・・っていう感じの新しいアフィ記事はどうだろう?(笑) )

[ 2011/09/14 17:07 ] audio-technica ATH-C505 ☆★★★★ | TB(0) | CM(-)


