糞耳とヘッドホン

―糞耳とヘッドホンの正しいお付き合いの仕方。

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ヘッドホンの評価について

画期的なヘッドホンの評価方法を発案した。
題して独居津式解像度・安定度二次元評価法である!(恥)

ヘッドホンは解像度と安定度をもとに、10段階ぐらいで評価すると良いのではないかと思う。
その際、ヘッドホンの周波数特性=音色(おんしょく)は全く考慮してはならない。
音色なんて好みの問題に過ぎないと考えるから。
イコライザで弄れるし。

あくまでも解像度をメインとして、それに安定感(高周波での振幅の歪み無さ)をセットにして二次元で評価するのが良いだろうと思う。

評価は、「スンばらすぃ!(S)」「良い(A)」「フツー(B)」「悪い(C)」「話になりましぇん(D)」と。

Sは5点Aは4点Bは3点Cは2点Dは1点として解像度、安定感の二つにそれぞれ評価して、合計点を換算する。

解像度がSクラス、安定感がAなら、5+4で9点という風にして。
横に評価の内容として"SA"と書くとそのヘッドホンがどういう傾向によって評価されているのか分かるという仕掛け。

例えばHD650なんかだと、おれ的には安定感はバツグンなんだけど、もう少し解像度が欲しいかなと思うので評価は「9AS」となる。
あくまでもクラス9ということである。

この前eイヤホン行った際に聴いたゾネのSignaturePROなんてのは解像度・安定感共に非常に良かったから、ああいうヘッドホンは「10SS」(クラス10)で評価出来るかと。

K240MKIIなんかは「8AA」、ベイヤーDTシリーズは「8SB」ないし「9SA」。
他にはこの前買ったHFI-580なんかだと、せいぜい「5BC」(クラス5)ぐらいか。

まあこんな具合に。

音色(おんしょく)的な好みや、微妙な"ねいろ"などは全く考慮しないから、客観的ではあるのが自分の気持ちが許さないということが出てきそう。
しかし、出来るだけ冷静に性能を評価しようと思ったらこうするしかないでしょ。
昔の管理人みたいに音色の好み度に点数つけてても価値が分からない。(自省)

以下、グラフを作ってヘッドホン毎にプロットしてみた。

seinouhyou-ns2
おれが適当かつ勝手につけた評価だから、「おい、ソコおかしいだろ?」とか言われても困る。
空いてる所は思いつかなかった。
因みにE9なんか聴いたことないっす(笑)

勘違いしないで欲しいのは高解像度のところにシャリッ気の強いヘッドホンが来ているが、これは解像度が高い=高域が出るとか初心者みたいに勘違いしてる訳でない。
振動板が軽く、フリーでああるほど、微細な音も拾い易いが高域のシャリ付きも酷くなるという因果の結果か。
そうなったんだから仕方無い。
解像度と安定感のバランスが良くないと10SSの評価はやれない!


以上。


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[ 2012/02/13 19:42 ] 糞耳的ヘッドホン解釈 その他 | TB(0) | CM(-)

ヘッドホンメーカーの傾向と性能

こんなグラフを作ってみた。

makerplot.jpg
これは何かというとヘッドホンの対立する特性である解像度と安定感を両軸にとって、メーカーの傾向によって図中にプロットしたもの。
傾向がハッキリしないものや、管理人が聞いたことがないメーカーは図中にない。


縦軸の「解像度」は分かると思うのが、「安定感」とは何かというと、簡単に言うと高域側の荒れ具合のこと。
管理人は振動板の組成の問題だと考えているが、解像度を上げようとして振動板を薄くシンプルなデザイン(「平滑振動板」と管理人は勝手に呼んでる)にすると解像度は上がるが高域で分割振動を起こし易くなる。
逆に振動板を厚くして、sennheiserのDuofolダイアフラムのように多くの渦状の溝を入れる(渦状振動板)と、どうしても振幅に阻害が出て過渡特性が悪くなるのか、安定感はあるのだが解像度が上がりきらず「ヌルい」印象が出てくる。

こういう考えの上で、両立するのが難しいということでこの二つを性能指標としてみた。
車で言うと加速性能とステアリング性能みたいなモンか。
右上へ行くほど高性能(高解像度・高安定性)、左下ほど低解像度・低安定性)ということになる。

高域が荒っぽくなると、聴いた印象、不安的でどうも安心して聴き難い印象が出てくる。
図中左寄りにあるbeyerdyanmicやaudio-technicaのヘッドホンでは高域に荒っぽい印象がある機種が多い。
逆にsennheiserはどの機種を聞いても非常に安定感がある。
しかし、どうも管理人には少しヌルく感じる。(鳴らし切れてないだけかも)

解像度が最も高いのはbeyerdyanamicであると管理人は感じているので、最も図中上に書いた。
AKGやDENON、SONYは中庸という感じで、図の位置に固めて書いた。
気持ち、DENONが左上の位置にあるということは性能がなかなか良いと考えているから。

GRADOやKOSSは申し訳ないから書かない方が良いかと思ったが一応書いておいた。

このラインよりも下のヘッドホンが所謂安物。
解像度が悪くてモサモサしたヘッドホンとか、高域がやたらシャリシャリしたヘッドホンだとかがそれに当たる。
管理人が思うに、ヘッドホンの性能が高いというのは解像度と安定感が両立出来ているということだと思う。

人に拠ったら、安定感よりも高解像度で奥行き感のある音を好んだり、安定感のある音こそ定位感が良く良いと考える人がいたりするかもしれない。
管理人はというと昔はbeyerdynamicが一番良いかもとか思っていたのが、イコライザを使うようになってからはsennheiserが安定感があってよいかなと思ったりもする。(もっとも剛性が低いものが多いので…)


上の図は管理人の偏見まみれだけど、自分なりのものをイメージしてみるとヘッドホンを選ぶ際に参考になるかもしれない。



[ 2012/02/07 15:03 ] 糞耳的ヘッドホン解釈 その他 | TB(0) | CM(-)

「カナル型」イヤホン装着方法

サウンドハウスの「OTOYAムービー」でエティモのイヤホン装着動画が紹介されてあった。↓


ETYMOTIC RESEARCH: Earphone Insertion Video Guide イヤホン装着方法の紹介動画
ETYMOTIC RESEARCH: Earphone Insertion Video Guide イヤホン装着方法の紹介動画

…しかしまあ、このモデルのオバサンの気持ち良さそうな表情(笑)

インサートイヤーカナル方式のイヤホンは鼓膜間の密閉を前提に設計されているから、キッチリと耳に装着されないと低域が出ない。
スカスカシャリシャリした音になる。
出来るだけ奥まで挿入して密閉度を高めることが必要になるわけなのが、片手で耳の穴に入れようと思っても奥まで入らない。

そこでこの動画のようにイヤホンを持つ手と反対の手で耳たぶを引っ張って穴を広げながら装着する必要がある。

管理人も初めてこの装着方法を覚えたのはサウンドハウスの動画だった。

しかし、動画のように手を首の後ろに回すのは大げさなモーションに思われるので、管理人は装着する方の耳と反対の手にイヤホンを持ち、装着する方の手で耳を引っ張るようにしている。
イヤホンの装着方法

エティモの動画みたいに逆手で装着すると人目を引いて恥ずかしい///

「急に何始めるんだ?チミは?」と。

この順手で耳を引っぱる方が目立たなくてお勧め。

[ 2011/12/02 21:16 ] 糞耳的ヘッドホン解釈 その他 | TB(0) | CM(-)


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