糞耳とヘッドホン

―糞耳とヘッドホンの正しいお付き合いの仕方。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCオーディオがブツブツ途切れる(涙

管理人のパソコンはそんなに悪いもんじゃない。

大学入る前に自作。
当時はCPUはAthlonX2で、MBはギガバイトの何とかってヤツ。
ゲームするのでメモリは1GBX4。(尤も、OSは32bitのVista)
HDDは一つだけ。

ところで性能的にこれで何の不満も無かったのだが、何故か?音が途切れる。
音楽聴きながらサーフィン(死語?)するのが普通なのだがどうもPCに負担が掛かるとブツッっと途切れる。
それも結構な頻度だったので、困っていた。

それでオンボの"蟹さん"が悪いのだろうと思って、オンキョーのSE-90PCIというのを挿してみた。
音は良くなった(気がする)。
しかし!相変らず音切れする。
それでこれでもダメかと、X-Fiを試す。

「1秒間に100億回以上もの処理が可能、世界でもっとも強力なX-Fiオーディオプロセッサ・・うんぬん」

これなら大丈夫!と自信をもって購入したのだがこれもやはり・・・。

ブツッ

で、悩んだ・・・。
サウンドカードの問題じゃないのなら原因はCPUか??
ということでAthlonから当時出たばかりのPhenomX4にグレードアップ。
うん、コイツは確かに早い気がする。
しかし!

ブツッ

やっぱり途切れが止まらない・・・。
それでもAthlonよりはマシか?或いはそんな「気がする」。
でも、クアッドコアでも根本的に解決が付かないということは、これは別に原因があるはず。
そこでもちろん、MBを疑ってみたが、変えるほどの不良品にも思えないし・・・MB換えるのメンドクサイし・・・で、そのまま使ってきた。
その間サウンドブラスターから、ASUSのHPA付きサウンドカードのXONAR Essence STXに交換。
ドルビーヘッドホンも使えるし、ソフトはシンプルで使い易いし大満足。
それでももちろん・・・

ブツッ

もちろん解決を期待していたわけでないが、この後HPA付きDACのFubar4Plusを購入、Xonarと共存、同軸接続するようになる。

それでももちろん、

ブツッ

つまり現在の状況なのだが、いい加減慣れました。
誰かさん、言っていたけど、人間はどんな熾烈な環境にも適応する生き物らしい。
そんな格言に比べたらたかが音の途切れなど、何のものでも無かろう。
細けぇことは良いんだよ!・・・ブツッ・・・良いんだょ・・・ブツッ・ブツッ・・・良いんだy・・ブツ・ブツ・ブツ・・・!

やっぱり良くない!

音がこれだけ綺麗に鳴ってんのに、途切れるというのは、やっぱり許すわけに行かない気がして来た。
音楽再生の如何なる障害も排除する―そんなピュア的な発想は無いのだが、iPodですら音の途切れなど発生しないのに、これはちょっとまずいだろうと。

原因について、最近ではHDDを疑っている。
するに、HDD一個に全ファイルを詰め込んでいるから、読み込み時の干渉として途切れが発生するのではないかという仮説。
もっともらしいけど、もっともらしいことをこれまで幾度と無く試して来て、それでもダメだったから、今回も期待はしない。
わざわざ高い金出して効果なしというのは馬鹿げたもの。
しかし、最近HDDの容量に限界が来てるから、何れにせよ、増設は考えにゃならん。
近い内に増設して、音楽ファイルを分離、成果が上がれば良いのだが。
しばらくはブツッのノイズを我慢、我慢・・。
[ 2010/05/30 14:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



