糞耳とヘッドホン

―糞耳とヘッドホンの正しいお付き合いの仕方。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

UM3X孔あきイヤピ感想

自作穴あきイヤピでUM3Xを聞いてみた。
そしたら、狙い通り余りにも素晴らしい音が出ていることが判明。



『UM3Xと孔あきイヤピ』
DSCN0818_20110413163608.jpg
写真の左の黒い方、コイツは右の透明なのとちがって軸にスポンジは巻いていない、そっちの方で。

付属のイヤピだと低域が盛っているのが、孔あきイヤピを嵌めてやると、前面の空気が開放されて低域が一気に減衰する。
対価として「そんなことして何のメリットがあるのか?」という話は散々書いてきたつもりなので省略。

UM3Xは低域の盛りが最も激しいBA型イヤホン(らしい)で孔あきイヤピを嵌めた際の低域の減衰を考えると、ちょうどフラットに近い特性が得られるのではないかと考えたのが、管理人が当機を選択した理由。

BAユニットなんてのは小さいモノだから、幾ら二つ重ねても、まあ低域は出ないだろうと、そこは分かってる。
だけど音色的に200Hz台までキープできていれば割と違和感無く聞けるはず。



(以下、実際に聴いてみた感想)



■音色
やはりというか、カマボコ。
センターから少し左のあたりが耳につく感じ。

ローミッドは200~300Hz辺りから急激に減衰してる。
だけど結構頑張っている感じ、狙い通りボーカル帯域がそれなりにフラットに出ているので違和感はさほど。
それでもちょっと音量上げるとセンター辺りから喧しくなりそう。

ミッドハイ~ハイはやはり影響が殆ど感じられない。
ただもちろん、低域が出ない分相対的に際立っていて、全体音色が明るくカラッとした陽気なフインキになる。

ER4なんかで同じことをすると、殆どツィーター一発で聞いてるようなシャリシャリした音しか聞えないのが、コイツの場合は穴あきイヤピで聞いても、カマボコ系シングルBA程度の音域は確保出来ている。
あえて言うならUM1の音色に似てる。


■解像度
イヤピに孔空けても解像度が上がる分けないけど、実際に聴いた感じ、解像度が非常に明瞭に出る。
付属のイヤピだと低域~中低域の盛り激しく、解像度を判断するにも音像の膨らみがそれを邪魔する感じなのが、それが無く、音が非常に素直に「見えてくる」。
「やっぱ、BA型は解像度が高い!」と、納得出来る。
音場の透明感などが―低域が死んでるのもあって、かなり際立ってる。
ただ低域が空気感を演出しないし、ミッドハイが際立っているから、なんだか非常に薄っぺらい音場密度の中で、やはり薄くてヘンに明るい音像がチラチラしてる感じ。


■構造的音場
実際聴いてみると、中央密度が狙い通り低下して、音像は本来的な位置から伸びて来ない。
ただ、耳の中に入れるから(?)か、愛用のDT880なんかよりも音場が近く、頭蓋骨上に音像が乗ってしまっている。
サイズもなんと言うか、880の音場を一つの円とするとそれをスケールダウンして、もう少し小さな円として再構成した感じ。
音場が広いとか狭いというよりも、近い感じ。
窮屈ではない。


■イコライジング
先の同じ3BAのテンプロよりも、低域側の延びが明らかに良い。
イコライザ補正が前提だったのが、そのままでもかなり聴ける。
が、それでもカマボコ臭いのでイコライジングはあった方が良い。

『UM3X穴あきイヤピのイコライザ設定』
UM3X_hp.jpg
①250Hz以下を盛大にブースト(肉付け)
しっかしコレだけブーストしても、ユニット二基でも、BAでは迫力のある音は出ない・・・精々ローミッドまでを整えるぐらい。
BAユニットのレンジが狭いという所以・・・?

②センターミッドを心持下げる
そのままでは若干喧しいのでちょっと下げた。

③ハイ上げ(塩振り)
音像を引き締めて、音像の分離を良くする。
BAユニットでは10kHz以上のイコライザ追従性が悪いのではないかと思ったら、意外に素直についてきてくれた。(ちょっと安心)


・・・で孔あきイヤピ、プラス、上のイコライザで聴いてみると・・・かなりブッ飛んでる

コレ、低音からきし出ないけど、途轍もなく解像度の高い音が出てる!
管理人の血圧があともう少し高ければエクスクラメーション・マーク「!」連発して発狂していたところ。
イコライザとの相乗効果で、コレは間違いなく管理人史上最高音質が出てる。
もうなんというか、音の透明感がハンパ無い・・・「BA型は解像度が高い」って"伝説"を糞耳の管理人が納得するに十分足りる音が出てる。

これはもしかしたら、神ホンかもしれない。
いや、興味あったら、試して欲すぃ。



[ 2011/04/13 18:33 ] Westone UM3XRC ☆☆☆☆☆ ♥ | TB(0) | CM(-)
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



