糞耳とヘッドホン

―糞耳とヘッドホンの正しいお付き合いの仕方。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sony MDR-Q21SP 写真&レビュー

Sony MDR-Q21SP 写真&レビュー記事。


タイのソニーの工場が被災して、XBAシリーズが発売延期だってよ。
この記事のQ21もタイ製。

耳かけ型ヘッドホンというのはあんまり購入したことがないけど、管理人が厨房の時に買ったソニーのハウジングのパーツを変えれるってヤツは気に入って二年近く使っていた。
その次に買ったのが同じく密閉型インイヤーのMDR-EX51だった。
頭内定位が酷くて余り好きではなかったのが、三年近くお付き合いすることになった・・・。



『Sony MDR-Q21SP』
DSCN1177.jpg
DSCN1178.jpg
音漏れのせいで絶滅危惧種の耳かけタイプ。
当機もスゲー漏れる。
音漏が酷いからって、音が悪いのとはカンケーねぇ!
自然な広がり感&軽い装着感というのはこのタイプが得意とするもんだ。
管理人的に30ミリ径のドライバユニットなら、態々ヘッドバンド用いないでもこのタイプでいいだろうという気がする。


『ハウジングとクリップ』
DSCN1179.jpg
クリップは、SONYと書かれてあるパーツのところに軸があって、前へ倒してから耳に挟む。
以前使っていたヤツというのではこのクリップが分厚くて二、三時間使っていると耳が痛くなったものなのが、こいつの場合は細く、痛くなりそうにない。
装着感はすこぶる良い◎



『スポンジパッド』
DSCN1181.jpg
イヤパッドはただのスポンジ。
しかしクリップの圧迫感がないので特に不平もない。
百斤とかで買える物でもサイズが合えば流用できそう。
35mmぐらい。



『イヤパッドを外す』
DSCN1183.jpg
なぜかULTRASONEのS-LOGICのような妙なことをしているようにもみえる。
しかし、この開口部の部分より前面は実際に装着すると耳穴の前の肌に押し当てられてしまう部分であって、そこを塞ぐのは音漏防止のためなんじゃないかと。



≪分解方法≫
上の写真で見て分かるように、ハウジングからドライバユニットと音響レンズを挟んでいる六つのツメを剥がすだけの簡単なお仕事。
ただし、ツメが脆いので割れないように。



『ドライバユニット裏』
DSCN1186.jpg
どっから見てもソニーのドライバユニット。
中央の穴の周辺に端子類があって、そこから伸びているこいるワイヤーがクリーム状の接着剤に守られた状態で、外延部に向かっている。
DSCN1187.jpg
外延部からユニット前面に回ってきたコイルワイヤーは振動板裏に接着された状態でボイスコイルへ向かう。
面白いことに、ワイヤー接着面に写真の三角印が合わせてあって、この部分は上のC型のシールによって塞がれる部分となり、開口部とは最も遠い位置に来るようになっている。
最も振幅しやすい面を確実に開口し、音質を向上させるために、製造過程でこんな風に指導されているものらしい。
なかなか細かい芸をしていると思う。




●レビュー
まあ、なんていうか1000円だな(笑)

先の記事で酷評したオーテクのC505ほどではないにしろ、それとソックリな傾向。

高周波域が非常に割れ易く、定位が悪い。
シンバルなどはジバーン!って感じに盛大に割れる。
中域すら酷いもので、ボーカルが声を張り上げると音像が拡散する。
全域的に安定感が無く、音が何処からとも無く聴こえてきて、消えてゆくという感じ。

なんか、振動板が戦(おのの)いてるとでもいった方が良いような、乱れ。
高級機とは素材か何かが違うんだろうか???と考えてしまう。

やはりというか30ミリでバッフル無しなモノだから、低域の減衰がかなり早い。
最低限の低域は出ているが、迫力というのとは遠い。
やたらパスパス鳴る感じ。

ハイミッド寄りのカマボコであって、エレキギターなどがキンキン唸る、明るめの音色。
気楽でアップリフティングな音楽には合いそう。
ただ低域が緩いせいか、「空元気」というか、気持ちの籠もっていない上辺だけの笑らいといったフインキの音。

鮮度は不足していないが、鮮やかざというよりも、高域の粗が目立つ。
イコライザで上げようにも、音割れが激しく、殆どノイズのようになってしまう。

全体的にいって、安物がいつもそうであるような音としか形容しようがない。
装着感の軽さがバツグンに良いのがウリか。
どうせ買うならもう少ししっかりした上位機種を買ったほうが良いと思う。

お勧めしない。




(別にXBAシリーズの発売延期に怒ってるんじゃないからね!・・・たぶん)



[ 2011/10/26 15:44 ] その他ヘッドホン | TB(0) | CM(-)
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



